忍者ブログ

東方は赤く萌えている!

Home > ブログ > 覚え書き PC編 > Windows7起動後マウスやキーボードが反応しない時の対処法(復旧した事例)の覚え書き

Windows7起動後マウスやキーボードが反応しない時の対処法(復旧した事例)の覚え書き

まずは筆者のPCの症状などと注意を書いておきます。

発生原因は不明ですが(Windows updateがあやしいと推測してますが…)
USBデバイスのドライバーのデジタル署名のエラー52の発生による現象でした。

ここに書いてる事を実行する場合は自己責任で宜しくお願いします。

ps/2接続のキーボードとマウスなしでpcを操作出来るスキルをお持ちの方は①を飛ばしてください。

対処法

①pc起動中にF8を押しセーフモードなどで起動する画面を呼び出し”ドライバー署名の強制を無効にする”でWindowsを起動する。
※これで一時的にUSB接続のマウスやキーボードが使えます。

②すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロントを管理者として実行する。

③”sfc/scannow”と入力しEnterキーを押します。

④検証100%が完了しましたと表示されましたら再起動します。

以上で筆者の環境では復旧しました。
同じ様な症状でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR